トイレで読む話

『美味すぎわろた』手作りポテチの作り方

テトチップス大好きです。

チップスターみたいな人工的に作りましたって感じのやつより

ゴりっごりにジャガイモなやつが好きです。

冷蔵庫にジャガイモが余ってたんでノリでポテトチップス作ってみたら、、、

美味い。。。ちょっと待ってカルビー超えた?って一瞬思っちゃうほど美味しかったので 家庭で作れるポテチのレシピをご紹介します。

こんな人におすすめ
  • コンビニにポテチ買いに行くのが面倒な人
  • 究極に暇でちょうどジャガイモが家にある人

①まずはジャガイモを洗ってスライス。水気を取る。

ジャガイモをまずは洗って、芽があったらしっかりと取り除きましょう。

パリッとさせたければスライサーで薄めにカット。ちょっとほくほく感を残したかったら若干厚めにカット。

ジャガイモ3個使ってかなりおなか一杯になるくらいのポテチを作りました(笑)

キッチンペーパーでスライスしたジャガイモの水気を取りましょう。

びっちゃびちゃで油に放り込んだらバッシャーなります。

②180度くらいの油で揚げる

長かった調理もこれで終了。(尺が余りまくっている)

油が完全に温まりきらない状態で揚げてるとただのオイリーなジャガイモスライスになるから注意。生ポテチとか全然美味しくないから。。。。

ジャガイモの色がこのくらいこんがり色になってきたら完成。

全然色変らない・・・みたいな時期は誰でも経験するけどそこで取り出しちゃダメ。

そこ超えるとすぐに色が変わるから。

あとはお好みで、ブラックペッパーや塩をかけて完成。

熱々のポテチはもはや料理。

手作りだからこそ味わえるパリパリ食感の合間に来るホクホク感。

お試しあれ。