社会人ってとにかく出会いの場が少ない(涙)
出会いの主流は社内恋愛、合コン、友人の紹介ですが、どれもあと腐れが面倒でそれはそれで苦手だった私が始めたのが「マッチングアプリ」でした。アプリを通して5人の女性とリアルで会って2名と付き合って、内1名とは結婚しました。今の奥さんです。
絶対に恋愛ができるなんてうまい話はなく、課金の制限に追われながらサクラと呼ばれる業者をかき分けて異性とのマッチングを目指さなくてはいけません。
でも、アプリでも運命の出会いは実現できます。
経験談を踏まえて、主に男性目線のマッチングアプリでの出会い方の流れと裏技・注意点をまとめます。
- マッチングアプリを選ぶ。
- アプリにいる数ある登録者の中から自分を見つけてもらう。もしくは自ら探す。
- アプリ上のメッセージのやり取りの中で探り合いが始まる。
- アプリ外(LINEやSkype,messengerなど)での連絡先を交換。
- 実際にリアルで会う。
①マッチングアプリを選ぶ
マッチングアプリもめちゃくちゃ種類があります。私は以下3種のアプリを使用したのでその範囲内で説明します。
1『ゼクシィ 縁結び』https://zexy-enmusubi.net/
リクルート社が運営しているマッチングアプリなので信頼度も高く、結婚相手や恋人を真剣に探している人が比較的多いアプリです。金額は月額クレカ払いで4,378円(2019年10月時点)※他3・6・12か月と伸ばすと単月価格は安くなります。男女ともに同じ金額設定です。(私も奥さんとはこのアプリを通じて会いました)
2『ワクワク』https://550909.com/
屋外看板などでよく見かけます。ワクワクの大きな特徴はまず女性は基本的には無料です。(※女性同士の連絡を取り合う場合などは有料です。)また、男性も月額制ではなくポイントを購入して1アクションごとにポイントが消費されていくという点です。例えばポイントなしで可能な行動は『メッセージを見る』『相手のプロフを読む』etcで、ポイントが必要な行動は『メッセージを送る』『相手のプロフ画像を見る』etcです。初回登録特典として120Pがプレゼントされるので極端な話ですが、120P以内でコミットすれば無料でいけます。金額の詳細はこちら。
3『tinder』https://tinder.com/?lang=ja
基本的には無料です。上手くやれば無課金で出会いを作ることも可能です。(有料コースもあり課金することで出会いの可能性を高めることもできます。)私は無課金で一人の方と連絡先を交換しました。他、アプリに比べ操作性が簡単な分、近くで一緒にご飯イケる人!くらいな感覚で出来ます。世界的なアプリなので登録者も日本在住の外国の方が多いのも特徴です。
上記の3つのアプリを通して5人の方と連絡先を交換してリアルでお会いしました。
ゼクシィ縁結び 1人(今の奥さん)
ワクワク 3人(うち1名と付き合う)
tinder 1人
あくまで個人的な見解ですがゼクシィ縁結びは結婚を視野に入れたお付き合いを探している方が多く、ワクワクは恋人感覚で一緒に入れる人、tinderは一期一会でもOK!な人が多い気がします。
アプリによっても傾向が違うのでまずは自分の目的にあったアプリから始めるべきかと思います。いきなり課金はハードルが高いようであれば、ワクワクのように初回登録のポイントで一時的に始められるサービスなども利用しても良いかもです。
②アプリにいる数ある登録者の中から女性は選ぶ、男性は気に入ってもらう。
マッチングアプリ内では女性と男性で苦労する点が異なります。
女性→メッセージが来すぎて誰が良い人なのか選びきれない。
男性→メッセージが来な過ぎて困る。選ばれたい。
女性・男性で困るポイントが異なるのでうちの奥さんに意見を聞いてまとめた女性向けと男性向けのアドバイスを記載します。
『選ぶ』女性向けのアドバイス(from 嫁)
アドバイス①男性のプロフの趣味の内容が具体的か確認。
まずプロフの内容が浅すぎるのは論外ですが、プロフの趣味の内容などが具体的であればあるほどサクラ(業者)の可能性は低いです。イチイチ細かく設定するメリットもないですし、詳細に入力する手間を惜しまない人ほど真剣度が高いです。
アドバイス②プロフ画像に複数枚本人画像があるかチェック。
複数枚本人画像がプロフに設定されている場合はサクラ(業者)の可能性は少し低くなります。100%とは言い切れませんが、大体はWEB上の自撮り画像とかを引用してなりすましで貼ってくるので逆に統一性のある画像がプロフにあると信用度は増します。
アドバイス③送られてくる初回のメッセージ内容が自分のプロフに関連しているか。
しっかりと、自分のプロフを読んでメッセージを送ってきてくれるかがここで何となくわかります。うちの奥さん曰く、一日何十人からもメッセージが来るから「こんにちわ」とか「良かったら返信ください」とか言われても知らんってなる。逆に良い人(コミュ力ある)人はしっかりとプロフに沿った一言目をくれるらしいです。
『選ばれたい』男性向けのアドバイス
アドバイス①とにかく気になった複数人にメッセージを送る。一途だからとか言ってらんない。
合コンでも知り合いでもないので、語弊があるかもですが気になったら色んな人にメッセージを送ってください。10人くらいに声かけてやっと1人返信くれるくらいで、そのあともその連絡が続くか分からないのでとにかく母数を増やすのが大切です。
アドバイス②プロフ写真はしっかり顔出しがマスト。可能であれば複数枚設定。
イラストやサングラス、マスクなどは基本的に返信がないです。もしくは、友達が出来ればよい程度で恋愛目的の人からの連絡・返信はまずないです。まぁ、至極当たり前ですが何万人といる中で顔が分からない人に連絡はほとんど来ません。また、複数枚設定することで受け手側の信用度も上げることが出来ます。
アドバイス③最初の一言目が肝心
何十件も女性側はメッセージをよみます。その中で、「こんにちは」や「よかったら連絡してください」はあまり好まれません。基本的には、女性のプロフの内容をヒントにそれに合った質問を投げかけると返信が返ってくる確率は上がります。
③アプリ上のメッセージのやりとりの中で探り合いが始まる
②の流れを経て、メッセージをやり取りする女性が出来たら基本的には一般的な恋愛と同じです。楽しくコミュニケーションができるか、変な人じゃないかをこのメッセージのやり取りの中で確認しあいます。たまに明らかに日本語の文法がおかしかったり、昨日とおなじことを質問してきたりする人がいますがその場合は対外サクラ(業者)です。
また、メッセージを数人と定期的に取り合う段階になってくると当初の母数を広げるではなく、本当にこの人大丈夫か一人ひとりの精度を高めていく必要があります。
そのために相手のプロフ画像は変更されるたびにスクリーンショットしておいたほうが良いです。イラストとかに突然変えられると、あれどんな顔だったけ?となったり、全然違うプロフ画像に替えられた場合の比較材料がなくなったりするので、連絡を取っている数人の画像は記録しておくと良いです。
また、返信が遅くなったりしてくる人がいますが対外は他の男性との成功が近づいている可能性もあるので、であれば別に連絡をしている方を大切にしていくなどが必要です。
④アプリ外(LINEやSkype,messengerなど)での連絡先を交換。
ここが達成出来たら脈ありです。
③のやり取りの中で、女性側から質問などが来るようになったらアプリ外の連絡先を交換し合うタイミングです。
大概のアプリは電話サービスになると追加課金が発生したりするものが多く、マッチングアプリ上で電話などしてたら課金貧乏になります。メッセージが楽しくやり取りできていれば、正直に「アプリの終了が近づいてるから、LINEに移りたい」といえば大体IDを教えてくれます。
できれば、リアルで会う前にLINE通話などで声のやりとりをしたほうが良いです。実際話したら女性のふりした男だったなんて話も聞いたことがあります。
また、基本的に1か月マッチングアプリをやってみて④までいかなかったらやめたほうがいいかもしれません。大体1回の合コンの参加費とマッチングアプリの1か月の課金額を同じにしておくと諦めがつきます。
⑤実際にリアルで会う。
ここがめちゃくちゃ緊張します。
女性側の要望にもよりますが、私の場合は何があっても対応できるように集合場所を人通りの多い駅の改札前などにしていました。
また、お会いした5人の女性のうち、「全然プロフ画像と違うやん・・・」って人も2人いました。
んま、趣味とかはプロフ通りで自分と合っていたので楽しく会話してそれっきりといった感じでした。
ここからは普通の恋愛と同じです。
何度かデートを重ねて告白してお付き合いスタートです。
二人ともアプリをダウンロードしている状態なので、見ようと思えば相手がアプリをリアルで会った後も使用しているのか見れたりする場合もあるので、私はすぐに消しちゃいました!
今の奥さんとはきっかけはアプリでしたが普通にデートの帰りに告白をして、付き合って、旅行先でプロポーズをして結婚しました。
始まりが、スマホの画面上ってだけでしっかり運命の出会いはできるので使い方を間違えずマッチングアプリを活用してみてください(/・ω・)/