Our New Standard

介護士の働き方がうらやましい!~意外と知られていない介護士の魅力~

民間企業に疲れて転職するなら介護職いいかもしれません

介護業界が昔から言われるのが3K(きつい・きたない・給料安い)ですが

<それは大きな誤解です!

今現在、私は広告会社勤務で多くの介護施設様のPR活動をお手伝いさせていただいております。その中で様々な介護業界の魅力を知ったのでご紹介させていただきます。

まずは全体的に介護業界の働き方はホワイトです。

一つの理由に国からの補助金が多く割り当てられていて、それを受けるには国が規定した様々な労働環境整備の条件をクリアしている必要があります。その為、民間の中小企業なんかより全然ホワイトな環境で介護士の方々は働いています。

民間企業というよりも公務員に近いルールの中で働いている印象を受けました。

よく転職ガイダンスに施設の方の手伝いで同席するのですが、民間企業の方が話を聞きに来るケースが多くなったように近年感じます。

介護施設で働くこと自体は資格なくできますし、働きながら資格を取る研修制度が介護業界はしっかりと整備されている施設が多いので安心して転職ができます。

民間企業にありがちな背中で学べ!みたいなこともなく、私が担当している施設様では

「老人とは何か」というところから座学で教えていくとのことでした。

しかも今後需要はより一層拡大が期待される業界なので最初から「介護士!?無理無理」ではなく「ちょっと調べてみるか~」くらいの気持ちになってくれますと嬉しいです.

残業ほぼなし!休みは多い!給料安定!資格は強い!

まず介護士の人と話していて驚いたのが

<残業は月平均2~3時間・・・今月はまだ残業なしですね~

社畜の私としては20~30時間の間違いでは!?私はもっと残業してますが(サービス)と思いました(‘ω’) 社畜万歳(/・ω・)/

しかも、どうしても残業の場合は申請書を出すらしいです。

(うちの会社だけなのかな残業の時に申請書必要ないの・・・?)

基本的には介護士の働き方はチームでシフト制です。なので「ふぁっ!仕事終わらない!てか明日締め切りやん・・・完徹決定( ゚Д゚))みたいなことはなく、必ず自分の担当する時間が終われば次の方に申し送りをして帰宅。どうしても何かの時は残業申請書だしてしっかりと残業代をもらうシステムが当たり前のように運用されています。裏山C

あとは休日の日数も多いです。

土日休みではない点がネックですが、そんなの慣れれば関係ないですよね。

休日の日数が多いというよりかは、夜勤明けがAM9時だったりするとその日は休みみたいなもんで、ほとんどの施設でその次の日も休日になります。なので実質12・3日休みを取っている感覚になるらしいです。もちろん希望すれば土日休みもできます。

給料も大手企業のように高くはないですが、地場の中小企業と同じくらいはもらえます。

サービス残業なしで、休みも多くて同じくらいの給料なら文句なしですよね。

大きな施設などに大卒で入った介護士さんに給料聞いたら、えっ!そんなもらえんの!?と驚いた時もありました。

あとは資格を持っているって強いです。

特に女性の場合は結婚後の移動や子育てが落ち着いてからの再就職があるかと思いますが、経験者で資格を持っていれば基本的にはどの施設からも引く手あまたです。

なんかここまで聞くと介護業界っていいことばっかじゃん。

悪いニュースとか聞くけど何あれ?と思う方もいるかもしれません。

良い施設/悪い施設の見分け方

散々、介護業界は良い!と言ってきましたが、100%すべての施設が働きやすいというわけでは実際ありません。

介護施設を色々とみてきて思った業界の特徴が、良い施設と悪い施設の二極化が激しいのが一つの介護業界の特徴かなと思いました。

冒頭言ったように、良い施設は国からの補助金のもらい方がうまいです。

それゆえ、給料も多く支払えて、人材も確保できて、シフトも豊かで、高いサービスを維持して、ご利用者様が増えるといった好循環の中で働いています。

逆に悪い施設はなかなか国の補助がもらえず、給料が安く、人が辞めて、シフトがきつく、仕事が雑になり、利用者が減るといった悪循環にいます。

こういった悪い面ばかりがニュースなどでも多く取り上げられて介護業界全体がブラックなイメージになりがちです。

行政側にもここにテコ入れをすべきではと話をしていますがなかなか改善に進んでいません。

だからこそ、おじいちゃん・おばあちゃんを施設に預ける際や、就職先としてどこの施設にしようか検討している人はしっかりと施設に足を運んで働いているスタッフさんの顔や態度を見たほうが良いです。

ある介護士の方が言っていたのは忙しいお昼ご飯の時間12時あたりに電話をかけてその時のスタッフの対応の仕方でだいたいその施設の良し悪しが分かるといっていました。

悪い施設「今忙しいんで、またかけなおしてください!」

良い施設「すみません!今手が離せないので折り返しこちらからお電話しますのでお名前とお電話番号を教えいていただいてもよろしいでしょうか」

もっと良い施設「(事務スタッフ的な人が電話に出て)お電話ありがとうございます。スケジュールの調整が出来ましたので〇月〇日の〇時にお越しくださいませ」

もし本当に就職等を検討しているようであれば一度試してみてください!