Our New Standard

ファミリー食堂「さいとう」

theノスタルジーという言葉がぴったりな大衆食堂

ファミリー食堂さいとう。さん

こういう大衆食堂って飾らず意図せず作られた空気感が絶妙な感じで好き。

入店と同時に目の前には全員がテレビ側を向いているおっちゃんたちの背中。その時点で当たりを確信しました。笑

常連様方は席につくなりおなじみの定食を頼み自分の世界へ。

よくよくメニューの上の写真を見ると店主のおっちゃんが若い時の写真がずらり。右から王貞治、アントニオ猪木、桑田真澄・・・・何もんだこのおっちゃん。

とりあえずミックス焼きそばを頼んだら「イカがないから買ってきてほしい。それか肉たま焼きそばでも良い?」と言われ(こういうやり取りが楽しいよね~)と思いながら肉たまを注文。その後も店主から「自分は日本語がしゃべれない。」と流暢な日本語で言われたりと着地のないコミュニケーションをしてたら奥さんであろうおばちゃんが焼きそばを持ってきてくれた。

普通にうまい。面はペヤングみたいな細くて食べやすく、濃いめのソースに良く絡んで最高でした。(後から知ったんですがここは焼き餃子がおすすめらしい・・・次回)

お会計の時は店主から「750ドルです」と言われ、元しかもっていないことを伝えると(この時点では店主とのやり取りに慣れている笑)元でもOK!と待ってましたかのごとくレジから色んな国のお札を出してきました。。。。

嬉しそうな店主。今回は円で勘弁してもらい店を出ました。

静岡駅から徒歩1分ほどの裏路地にあります。食べログの評判も上々。

食べログ https://tabelog.com/shizuoka/A2201/A220101/22000764/

次は焼き餃子食べよ。