トイレで読む話

草津温泉おすすめの1泊2日の過ごし方

全国屈指の温泉街「草津温泉」の1泊2日の楽しみ方をご紹介します!

宿泊から食べ歩き・温泉までこの記事で余すことなくご紹介します(/・ω・)/

この通り行動すればカップルのデートも一人旅も女子旅も満足間違いなし!

1:自宅出発からホテルに到着まで

まず草津温泉街での行動開始時間ですがそんなに早く到着しなくても大丈夫です。

旅行だからワクワクして早めに到着したいという気持ちもあるかと思いますが、草津温泉街は湯畑を中心にコンパクトにまとまっているので割とすぐにいろいろなお店を見て回ることが可能です。そのため、草津温泉街だけをとりあえず楽しみたいという方は1日目の14~15時あたりから動き出しても十分楽しめるかと思います。(個人的な感想です)

私は静岡からの出陣なので9時あたりに家を出ました。

ここで駐車場の裏技です

草津温泉街の周りは旅行客の車が多く、駐車場も時間帯によっては満車のところも多くお金もかかります。なので、草津ナウリゾートホテルの無料シャトルバスを利用しましょう!

バスの時刻表はこちら

草津ナウリゾートホテルに宿泊をしていなくても乗車が可能なシャトルバスです。草津ナウリゾートホテルと草津温泉街を行き来しているバスなので車は草津ナウリゾートホテルに止めて温泉街に行くことが可能です。

宿泊は上記の草津ナウリゾートホテルグループが運営している湯畑草庵が宿泊費も安くて綺麗で素泊まりにおすすめです!シャトルバスがホテルの目の前まで行ってくれるのでドアtoドアでの移動が可能ですし、湯畑の目の前にホテルが位置しているので温泉街へのアクセスもしやすいです。

私たちが今回宿泊した部屋が角部屋ということもあり、部屋の丸窓から湯畑が一望できるので少し優越感に浸りながら過ごすことができました笑

ホテル自体は1階がcafeになっていて、足湯コーナーなどもあり宿泊者以外の方も出入りできる形となっております。宿泊者は足湯は無料で楽しめます。

部屋はシンプルできれいでとても過ごしやすかったです。ほかの旅館やリゾートホテルのように色々な施設が充実して豪華という感じではありませんが、その分宿泊料金も安く立地も良いので個人的にはここを選んで正解でした!

素泊まりではあるものの簡単な朝食が出るのでそこもうれしいポイントです!

2:温泉街散策~行ってよかったお店のご紹介~

草津温泉街にはいろいろなお店が点在しています。

そんな中、私がここはよかったな~と思ったお店をご紹介します!

あなたもここに行けばエンジョイ温泉街間違いなし(/・ω・)/

①山びこ温泉まんじゅうの「揚げ饅頭」

 

ホテル草津草庵の入口真横にある「山びこ温泉まんじゅう」さん!1日目食べ歩き最初のお供はこれに決定!表面はサクサクの衣で中はもっちりとした饅頭。う・・・うまい、、、

揚げ饅頭はお土産はできないらしいので、ここ草津に行かなければ食べられません!また行ったときにすぐ食べよ!

②おかき処 寺子屋本舗 草津店の「串ぬれおかき」

https://tabelog.com/gunma/A1004/A100402/10001866/

路地を歩いていると、焦げたお醤油の良い香り。ショーケースに陳列された焼き鳥のような食べ物の正体は群馬名物「ぬれおかき」

味もワサビ、マヨネーズ、七味などなどいろいろあって全部制覇したくなる( ゚Д゚)

ふにゃふにゃ触感だけど食べ応えも十分な一品でした。

③長寿店の「温泉饅頭」

 

温泉街といったら温泉饅頭でしょ!ぼわっと白い湯気の中から現れるお饅頭。

でもね、お饅頭屋さんは色々あったんだけどどこもお土産仕様になってて湯気がないの・・・温かいのが食べたいの!ってなってた時に出会ったのがここ長寿店さん。

店前でおっちゃん・おばちゃんがお茶と試食のお饅頭もって「食べなたべな」の嵐だからすぐに気づくと思います。ちなみに、ぬれおかきの寺小屋本舗さんのご近所です。

THE温泉街のお饅頭を楽しめます!(試食で満腹にならないように注意笑)

④上州地粉「まつもと」の”うどん”

 

少し小腹がすいたなーってなったらここ!

とりあえず入ってみたら当たりでした。後から調べてみたら口コミも多くて有名店?なんですかね。

うどんの麺もつるつるで、山梨のほうとうのように麺1本1本(1枚1枚?)がボリューミーでおなか一杯になりました。

⑤草津ガラス蔵の”温泉たまご”

温泉饅頭に次ぐ温泉街の絶対的エース『温泉卵』

でもね、探してみると意外と出来立て食べれるお店が少ないの。。。すでに食べやすいように梱包されてるのじゃなくて、熱っ!とか言って食べたいじゃん!

そんな時に見つけたのがここ「草津ガラス蔵」の入口で売ってる温泉卵。

味は普通なんだけど、お湯につかってるビジュだけで満足よ笑

店内にもいろいろなおしゃれなガラス工芸品が売ってるからそこでお土産とかを購入するのもおすすめです!

3:いざ温泉へ!西の河原露天風呂

食べ歩きを満喫したらまずは夕食前にひとっ風呂!

湯畑を中心に複数の温泉が点在しています。有名どころは行列になっているところもありました。

んで、私がおすすめする温泉はここ『西の河原露天風呂』

HP見るとめちゃきれいな温泉施設じゃんって思うけど、そんなことなくて(いい意味で!)結構、野性味がある感じの温泉です。入口で発券して、すぐに脱衣所と露天風呂があります。休憩コーナーとかアイスコーナーとかそんなんありません。

逆にそれがいいよね( `ー´)ノ

浴衣姿で行くと100円割引になるからホテルで忘れずに着替えてね!

西の河原温泉までの道のりは温泉が湧き出ているエリアを横目に少し丘を登っていくのでそれもまた温泉街にキターって感じで楽しいです。

朝の7時から入浴ができるから飲みすぎないで翌朝も入浴しにいこー

また行きたいぜ草津~~~~~